

お疲れ様・・・(´∀`)


皆様お疲れ様です。

旭川では4日から、護国神社祭というお祭りです。
今日が最終日ですが・・・みなさんいかれましたか?
年々、テキ屋さんの数も減っているそうです・・

それでも、4日・5日は天気が良くてお祭り日和でしたね(´∀`)
しかし本日は雨・・・

これは古くから言われております「なみだ雨」
というのだそうです(つд⊂)

護国神社には戦没者が祀られており、毎年護国神社祭で
戦没者のなみだ雨が降るのだそうです。
どんなに天気がよくても必ず、3日間のどこかで、もしくは3日間降った年も
なみだ雨がふる。

そんな言い伝えがあるのです。

お祭り行って、わたあめや食べ物・ゲームなど楽しいですが
何の為のお祭りなのか・・・・
わかったうえで楽しみましょう(´∀`)


事務局

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

